ヒューマンデザインをビジネスで使うには

2023年末のこと、ある出来事をきっかけに、日本でヒューマンデザインを学んでいる人たちに、BG5® Business Institute(以下「BG5BI」)の立ち位置が理解されていないことが、よくわかりました。

改めて、周知徹底をしていく必要があるかと思いましたので、記載しておきます。(おそらく、ヒューマンデザインジャパン側から率先して伝えて行くことはない、ということも感じましたので・・・)

BG5BIは、ヒューマンデザインシステムの全ライセンスを持つ「Jovian Aichive Media Inc.」によって権利を与えられ、創始者ラーの教えの中の「ビジネス」に関係する内容について、教育し、認定資格を発行できる、唯一の組織となります。

もちろん、一般のヒューマンデザインの資格で、個人的にビジネスに応用されるのは構わないですし、問題ありません。

ですが、ヒューマンデザインの中には、「BG5®キャリアデザインシステム」という、ビジネスの専門分野とライセンスが、別途存在していることを、お知りおきください。

国際ヒューマンデザインスクール(IHDS)や、各国の組織(日本ではヒューマンデザインジャパン)と、並列の関係です。

こんな感じ
 ↓

もともと、BG5は、IHDSの上級コースの一つでしたが、現在は、分かれています。また、各国の組織の中でBG5を教えることはできません。

2023年末、ヒューマンデザインジャパンで学んでいる人の中に、BG5を「ライセンスナシで勝手にやってる他のグループ」と同じようにとらえて、誤解されてる事例を聞いて、残念でなりませんでした。

私は、2011年からヒューマンデザインを学び始め、ご縁がありヒューマンデザインジャパンの「翻訳プロジェクト」の一員として翻訳に携わったことがきっかけで、ヒューマンデザインにのめり込んでいきました。日本で学べることは全て学び終え、IHDS(国際ヒューマンデザインスクール)にて、PTL(プロフェッショナルアナリストトレーニング)を再受講しつつ、Rave Cosmology(宇宙学)や、家族分析や、その他、海外のティーチャーたちの講座を沢山受けてきました。

IHDSでPTLを学んだ時は、日本と海外の情報格差に愕然としました。海外の生徒達の基礎レベルが違う!ということで、自ら「Rave ABCティーチャー」の資格や、「Rave Cosmologist ティーチャー」の資格を取り、なんとか、日本のヒューマンデザイン界の教育レベルをアップさせようとしてきました。

その過程で、「BG5」を学び始め、さらに衝撃を受けました。

私がBG5のインストラクターの道に招待されたとき、ヒューマンデザインジャパンの規約の関係や、その他の事情により、私は、ヒューマンデザインジャパンを退会しなければ、BG5を教えられませんでした。

当時、私の持っていたヒューマンデザイン関係の上級ライセンスがヒューマンデザインジャパンを通してではうまく活かされないことや、有資格者が継続して学ぶ場所がないことにも大きな不満を抱えていたため、私は、学びたい方が上級コースを学ぶための新しい道を開くために、ヒューマンデザインジャパンを離れて、BG5インストラクターになる決意をしました。

私にとって、一貫してコミットしていることは、

ヒューマンデザイン創始者のラーの教えを曲げることなく、きちんとしたライセンスの元に、(ヒューマンデザインジャパンを通してでは届かない内容を)日本のみなさまに教えることです。

ヒューマンデザインジャパンへの忖度もあって、あまりヒューマンデザインとの関係を一般公開することはしてきませんでしたが、その間に、ヒューマンデザイン関係者でBG5BIの立ち位置をよく理解していない人たちが、想像を元に、発信をされていたようで、それが誤解の元になったのだと反省するとともに、私自身がもっと発信していかなければいけないと、感じた次第です。

一般のヒューマンデザインと、ビジネスに関係するBG5を、あえて、分けて伝えて行くことは、創始者ラーの願いでした。

そして、私がBG5を学び始めて、インストラクターになる道へ招待をされたときに、、、現実が、、ヒューマンデザインジャパンと離れて、やっていく方向に、展開していきました。(ホントは、Rave Cartographyティーチャーの資格も持っていますが、一度も使えずに、現在に至っています。)

そういう経緯を知らない人たちは、勘違いの情報を提供している、発信力の大きい人のブログやSNS情報の内容を信じていらっしゃるかと思います。

資格や権利は、これからの時代、あまり重要でなくなっていくというのは、その通りだと思います。

ですが、「間違った情報」「正式に学ばず、勘違いした情報」が拡散されていくことを防ぐために、IHDSやBG5BIなどの、「正しい情報を教える」組織があるわけです。

しっかりと自己投資をして学んだ者だけが、正しい情報を知る権利があると思っていますので、無料で間違った情報を出している人に対して「それ、違います、正しい情報はこうです」と、無料でお答えすることはしません。(ですが、皆さんのお役に立つような話の一部は、可能な範囲で、無料でシェアしていきますね。)

間違った情報を聞いても、本人にとって役立つのであれば、それで構わないと思います。資格がなくても、誠心誠意、人と向き合って、人のお役に立つのであれば、それでよいと思います。

必ずしも、有資格者があなたにとっての最高のセッションをできるとは限りません。資格にあぐらをかいて、それ以上学ばない人がいるのも事実です。(個人的には、資格取得はスタートラインであり、プロとして活動するなら、その後も学び続けるべきだと思っていますので、2024年は、BG5生のための勉強会をしっかり開催していきます♪)

きちんとした情報を学びたい方のために、私という存在がお役に立つよう、これからも地道に活動していこうと思っています。

私は、ヒューマンデザインが大好きです。それと同じくらい、「BG5」が大好きです。BG5の実用性、ヴィジョン、問題解決力、そして何より、世界中のヒューマンデザイン歴の長いプロフェッショナルアナリストたちや、ビジネスコンサルタントやコーチングの資格も持っていらっしゃる方たちや、起業家や経営者たちが集まるコミュニティであり、学べば学ぶほど、その正確性に皆がのめり込んで行っているところにも、感動しています。

私のBG5の師匠であるカレンさんは、ラーのヴィジョンを引き継いでいらっしゃる方です。

これから、ますます、激動の時代となります。先が見えない世の中になり、私たちは、本当の自分自身に繋がる必要があります。

それと同時に、働き方も変わり、これまでの「計画の時代」のように「雇用条件」による契約で職業を選んでいた方法は機能しなくなっていき、「個人の時代」では、「ともに楽しく働きながら、各自の才能を引き出し、最大限の成果を生み出すチーム」を作る方法が必要になります。

世界には、BG5コンサルタントが、もっと必要です!

と、カレンさんは仰います。

そこに共鳴される方は、ぜひ、BG5を体験してみませんか?

基礎コース・セメスター1(2024年1月10日(水)10時より。無料体験できます。また、ヒューマンデザイン学習者向けの割引もあります。)
https://bit.ly/49xONyS

最期までお読みくださり、ありがとうございました。

以下、こちらは、有志で作成している、BG5 in JapaneseのHPです。

2月の立春の頃、新しい四半期が始まったタイミングで、メルマガを開始していく予定です。BG5からのお知らせを知りたい方は、登録しておいてくださいね。
 ↓

BG5 in Japanese

BG5は、世界20ヶ国以上のビジネスの場で採用されています個人が持つ特性や才能を可視化するだけでなく複数の人間がチームになったときのチーム全体の強みや才能まで可視化…